五反田で口コミ、評判のいい全身脱毛サロンをお探しの方、必見!

光脱毛のメリットとデメリットを解説!

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/06/08
    

脱毛サロンの光脱毛は、専用の器具を使用するため、背中やVIOラインなど手が届きにくい部位に対応できるだけでなく、施術中の痛みがほとんどなく初心者も安心して通えるといったメリットがあります。一方、一定の効果を得られるまでに複数回の施術を受けなければならなかったり、クリニックと比べて効果が弱かったりするデメリットもあります。

自己処理が難しいパーツにもきちんと対応できる

光脱毛は、さまざまな脱毛方法の中でも女子大生や若年層のOL、主婦などの間で人気が高まっており、仕事や学校、家事などの合間にファッション感覚で脱毛をしたい人にとって大きな魅力があります。また、背中やVIOラインをはじめとして自己処理が難しいパーツにもきちんと対応できるため、各パーツをまんべんなく綺麗にしたい人に向いています

最近では、一箇所から施術を申し込めるサロンの数も増えており、光脱毛が初めての人も通いやすい状況となっています。大手のサロンでは、パーツごとの料金を明確に提示したり、複数のパーツの施術を同時に申し込めるようにしたりと、さまざまな顧客のニーズに応えているところが目立ちます。

なお、光脱毛の効果は、部位や元々のムダ毛の量、肌の状態などに影響を受けることもあるため、じっくりと担当者と打ち合わせをすることが大事です。

皮膚や毛穴を傷つける心配がなく痛みも感じにくい

光脱毛は、照射範囲や出力を調節して施術がおこなわれるため、皮膚や毛穴を傷つける心配がなく、術中に痛みを感じることがほとんどないといったメリットもあります。

特に、最新型の光脱毛の器具を使用しているサロンにおいては、肌の状態や肌質などに関係なく、一年を通じて安全に施術を受けられる環境にあるため、今や数多くの女性から支持が集まっています。

また、施術中の痛みが気になる人を対象に、施術の前にクリームやローションなどを使って保湿ケアをしてくれるサロンの数も増えており、スキンケアにこだわりがある女性にとって好ましい状況となりつつあります。

その他、サロンによって光脱毛の器具の出力や施術の進め方などが異なるため、気になることがあれば無料相談の際に疑問点をきちんと解決しておくと良いでしょう。

医療脱毛と比べ効果が出るまでに時間がかかる

光脱毛は一年を通じてリーズナブルな料金で施術を受けられるものの、医療脱毛と比べて効果が出るまでに時間がかかってしまうといったデメリットもあります。また、毛量が多めの人や、肌トラブルを抱えている人については、同年代の他の女性と比べて効果を実感しにくいこともあるため、じっくりと施術の計画を立てることがおすすめです。

大手のサロンの中には、なるべく短い期間で効果を得られるように、一人ひとりの顧客の肌に合った施術のプランを提案したり、海外で普及している高性能の器具を新たに導入したりするところもあります。

その他、新規の顧客を獲得するために、予約が取りやすいシステムを採用するサロンの数も増加しているため、早いうちから人気店の共通点をチェックしてみましょう。

 

光脱毛は、すぐに高い効果を得るのは難しいものの、施術料金が比較的安いことや、肌に負担がほとんどかからず長く通えるといったメリットがあります。また、個人差はありますが、施術中に痛みを感じないこともあり、敏感肌などの悩みを抱えている女性にとって魅力的な脱毛方法として位置づけられています。

一方で、光脱毛は医療脱毛とは異なり、出力や照射範囲などの面で限界があるため、人によって効果が思うように得られないケースもあります。

なお、初めてサロンで脱毛を始めたい場合には、それぞれのサロンに導入されている器具の特徴を確認したり、無料相談などのチャンスを利用して担当者と施術の進め方について話し合ったりすることがおすすめです。